fc2ブログ

FCみたけ(2013.4入学)の応援サイト

横浜市青葉区みたけ台小学校を中心に活動する少年チームです。 2006年入部に引き続き2013年入部のチーム紹介HPです。

2018/12/23 王禅寺・鴨一・市ヶ尾・ヨコハマK

本日は1日中グランドが使えるので、近隣のチームに声を掛け
全5チームでリーグ戦を実施しました

















曇り予報がなぜか一日雨が降ったり止んだりの変な天気でした(>_<)
昨日(蹴り納め)今日と雨の中プレーしておりますので
風邪等体調を崩さないよう気を付けてください

【王禅寺】0-2
FW:TI
MF:5年・5年・5年
DF:5年・R・Y
GK:5年
11分 失点(0-1)

FW:5年
MF:5年・TI・5年
DF:Y・R・5年
GK:5年
4分 失点(0-2)
あえて違うポジションで組んだゲーム
昨日の疲れもあったのか声も出ず動きも悪く
サッカーではなく球蹴り遊びって感じでした

【鴨一】 2-4
FW:5年
MF:5年・5年・Y
DF:5年・5年
GK:5年
1分 失点(0-1)
14分 失点(0-2)

FW:5年
MF:5年・R・Y
DF:TI・5年
GK:5年
0分 失点(0-3)
5分 5年からRにつなげシュート(1-3)
11分 失点(1-4)
12分 Rから5年につなげシュート(2-4))
相手が7人だったので7人制で実施
空いているスペースが使えず、相手に合わせるゲーム展開で術中にはまっていく選手達
スペースを使って1対1で勝てば簡単なのに、なぜか相手が固まっているところに
ボールを放り込んで団子サッカーを繰り返しカウンターで失点・・・

【市ヶ尾】 0-5
FW:5年
MF:5年・5年・R
DF:5年・TI・5年
GK:Y
7分・9分 失点(0-2)

FW:5年
MF:5年・5年・R
DF:5年・TI・5年
GK:Y
0分・1分・5分 失点(0-5)
点差ほどゲーム内容が悪い訳ではなく、1・2試合目よりはかなり接戦だが
連続失点で集中が切れてしまったのと市ヶ尾さんの点の取り方がとにかく上手い
こちらが手を抜いたり、ちょっとしたミスを見逃さない強豪チームでした

【ヨコハマキッカーズ】 1-13
FW:5年
MF:5年・R・5年
DF:5年・TI・5年
GK:5年
1分・失点(0-1)
6分 5年の得点(1-1)
8分・9分・10分・10分・その他×2(1-7)

FW:5年
MF:5年・R・5年
DF:5年・TI・5年
GK:5年
0分・2分・6分・7分・11分・12分(1-13)
ゲームに集中しているチームと
寒くて動けないチームの差が点差に表れたゲーム
いくら失点を重ねても「1点を返すんだ!」という強い気持ちが欲しかった・・・


TI
→絶好調ではないが悪くもない、そんな一日
 もっと周りに影響を与えられる選手になって欲しい
Y
→今日はフィールド中心に起用したので勉強になったはず
 スピードを活かしたプレーは良いのだがポジショニングに難あり
R
→周りがついてこないのでイライラしたプレーが散見
 そんな時こそプレーで引っ張って欲しかったので要望が多い一日だったと思う
5年
→ほぼ休みなしで体を張って走り続けました
 体格差で簡単に負けないよう、自分の体をつかってキープできるようになるといいね
→最後まで声を出し続けた本日のキャプテンはエライ(キャプテン&副キャプテン不在)
 競り合える時とできない(しない)時がある?!のはマイナスです
→パスカットと競り合いへのチャレンジが課題だったが後者は◎でした
 競り合える強い気持ちがあるんだから、積極的にパスカットも狙おう
→ポジショニング先読み共に◎、最後は体調が悪いにも関わらず「出る」と言ってくれました
 課題はボールを奪った後の処理、焦らず落ち着いて周りをみてプレーしよう
→ボールに寄り過ぎてしまう時があるが、逆にワントップだと良い方向に作用
 5年並みに走り回り、体を張ったプレーを見せてくれました
 あとはトラップからどうシュートするかをイメージできるかだと思う
→トラップと抜け出すプレーが上手くなってます
 半年前は転ばされることも多かったが、身長が伸びて競り勝てるようになったね
 今後の課題は左足を使えるようになるかどうか(来年は意識的に練習しよう!)

区大会の勢いのまま・・・と行きたかったが、キャプテン不在の影響は大きかった(T_T)
無理やり別ポジションを経験させているので勝利にこだわった起用では
ありませんでしたが正直なところ1勝はしたかった(できる想定でした)

ボールキープがほぼ「0」だったのでパスだけになってしまい
トラップ前後を狙われカウンターという悪循環
自分達で気が付いて欲しかったがちょっと厳しい課題だったようです

2018年最終ゲームはこんな結果になってしまいましたが
2019年は心機一転楽しく勝つサッカーをしていきましょう!



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する